ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

共同体感覚

   

ベストセラーになった書物なので多くの方がご存知と思いますが、迷ったときや、

生きづらいなと思った時に定期的に読んでいます。

人によっては、確かに劇薬かなと感じる部分もあるのでオススメはしません。

また薦められる程自分が理解したとは言い難いので、これから先何年かけても体得しなければならない技術本でもあると思ってます。

 

毎回読むたびに自分は本当の意味で自立していないのだと再確認しています。

本というのはいつ読んでも新たな発見が出来て素晴らしいですね。

素晴らしいがゆえに読んで終わりにしないように心がけたいです。

 

全ての悩みは人間関係に起因するならば、

人間の幸せもまた人間関係に起因するんですよね。

よりシンプルに生きていくという部分では、

断捨離にも似た部分があるのではないでしょうか。

 

昔よりは多様性な生き方が多くなってきている分、自分は確実に世の中は良くなっていると思っています。

 

あの人(会社)が悪い・自分はこんなにも可哀想だ

ではなく、これから自分はどうしたいのか。

皆さんならどうしたいですか?

選ぶ選択肢は常に自分が握ってます。

他人に委ねるか、苦しくても自分で手綱を取るか・・・。

自分もその再選択の最中だと意識して生活しています。