ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

残業代

早いもので、新部署に異動して1週間が経過。。。

 

前の部署があまりにも労働管理がめちゃくちゃな職場だったので、

退職も覚悟の上で異動申請したら何とこれが通って、単身赴任解消の

自宅から通える職場に異動になりました。

 

1週間経過しての状況ですが、

・人間関係は今の所まずまずといった感じ

(不明点は教えてくれる。特にギスギスした感じは無い。お局もいない。ただし

 自分が一番年上で社歴が一番下)

・残業がほとんどない

(ただし月トータルで10時間の残業は発生するが申請出来ない空気。)

・子会社の子会社に出向扱いな感じなので、今後浮上出来るか不明。

 

感じた点が大きく上記3点ですかね。

で、早速明日元々15時出勤24時終わりのシフトだったんですが、

12時出勤~になってしまいました。

当然定時勤務扱いになるのでサービス残業になります。

月トータルでも10時間程度の残業なので、

まあこれぐらいのサービス残業は良いかと考えるかは

人によって見解が分かれるとは思いますが。。。

 

ざっくりと給与計算をすると、今まで残業代だけで月10万程度貰っていたので、

それが全て無くなると月に手取りが10万減るわけです。

 

残業代って何なんでしょうね。

契約労働時間内でこなせない業務負荷に対する恩恵的な手当と見る一方で、

生活給の意味合いも込められている部分もあれば、基本給を安く設定し、

残業代ありきで給与計算を行う企業もあり。

企業によって残業代の意味合いと捉え方が大きく異なっていると思います。

残業代があるから生産性が低い状態なんて言ってる方もいますからね。

 

仮に私のように状況が一変して、残業代におんぶに抱っこ状態の方であれば

一気に生活が厳しくなってきます。

残業代はあくまでゼロと仮定して収支のやり繰りをしていった方が、

何かあっても無難ではあります。

特に転職者で前職の方が年収が大きかった場合は要注意です。

住民税や保育園料が前職の給与ベースで加算されるので、1年間は耐えなければ

なりません。

 

何故転職したのか今となっては不明です。

飽きたのか疲れたのか、自分の能力を過信したのか。

それでも過去には戻れないので、現状で何とか活路を見出すしかないですが。

それにしてもここまで労務管理が前職と比較して極端になるとは思わなかったです。

ほんと企業のカラーって多種多様ですね。

新卒はその色にこれから染まるので、

ある意味どうとでも順応出来る部分はありますが、

中途はすでに色が付いちゃっているのでまた新たな色に染まりきるのか、

拒否反応を起こすかは入ってみないと分からない部分があり。

 

何をもって転職が成功と言える状態なのか、

しっかりイメージして活動をしていって下さい。

後悔は先には立ちません。

 

残業代が抜けた部分は何とかカバーしたいものです。

 

給料高くて、定時で楽な仕事には中々就けないって話でした。

何かを得るには何かを犠牲にする事になるんですね。。。