ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

生きるということ。

他人の目を気にするから生き辛くなる。

他人がどう思っているかを基点に生きているから生き辛くなる。

他人に気に入られるには自分がどのように振る舞えば良いのか、常に考えながら行動するから生き辛くなる。

一見辛そうに見える生き方なんですが、

本当は楽なんですよね。

他人に人生を預けて生きているという意味で。

自分に軸が無いから、他人の軸に寄っかかる状態で生きていることになります。

他人をコントロールする事は出来ないので、

当然軸が常にブレたままフラフラしている状況です。

精神的に落ち着かないですが実は楽です。

他人軸から自分軸にシフトしようとすると、

最初のうちは寄りかかるものがないので

倒れたり傷つく事が多いでしょう。

ちょうど自転車に初めて乗ったときの感覚に近いですね。

自転車に補助輪無しで乗れた時の解放感や達成感を憶えてますか?

まさに自由という字に相応しい喜びがあったはずです。

そろそろ人生を生き辛くしている他人軸という補助輪を外して自分で生きてみませんか?

本当の意味で自分の人生を歩きたいです。

生きるという事にどのような意味付けをしていくかは自分だけです。