ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

転職から1年後を振り返り

今日で転職してちょうど1年が経過しました。

 

合わない会社というものは初日で分かるものですね。

今でも鮮明にあの時の気持ちが思い出されます。

また良くも悪くも前職の居心地の良さが懐かしくも思いました。

 

では本当に合わなくなった場合どのような選択肢を取るか。

パワハラなのか、労働時間なのか、給与なのか、人間関係なのか、、、。

それぞれで選択肢は変わって来ますが、

なにより、まずは辞めずに部署異動を考えてみて下さい。

環境が変われば激変する可能性を秘めてます。(良くも悪くもですが)

部署異動が出来ない場合はさっさと辞めてしまいましょう。

自分の身体や気持ちがを一番大切にして下さい。

もし精神的に病気にかかる寸前まで追い込まれているなら

診断書を貰って休職しましょう。そして休みましょう。

恥なんて自分が思っているだけで、周りは何とも思ってません。

生きる事が何より重要です。

 

自分は長時間労働+人間関係で悩まされ退職を願い出たのですが、

会社から部署異動を提案されました。

結果として現状はかなり穏やかな日々となっています。

あの時辞めていたら、家の問題・家族の問題等どのようになっていたのか。。。

思いがけない会社側の提案に従い、今の時点では助かったというのが本音です。

 

辞めようか考えている方は、まずは配置転換をオススメします。

それが出来なければ転職しましょう。

合う合わないは確かに存在すると思います。

キャリアに傷とは考えず、少しでも楽に生きる手段として考えて行ければと思います。

 

やっと1年。ようやく1年。

このまま現職に踏みとどまれるか疑問ですが、現状を精一杯生きるしかありませんね。