ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

人間関係に悩む

誰もが経験ある事だと思います。

 

自分は常に誰かの評価に気にしながら生きてきているので、まぁ悩む事悩む事。

自分は自分。他人は他人だから周りに振り回されず生きて行こう。。

よくあるフレーズです。

一時期にブームとなりました、嫌われる勇気をひたすら読み込みましたよ。

読んだ直後は何だか希望が持てたりするわけですよ。未来が少し開けるような感覚で。

でも実際にはすぐ基の自分になるんですよね。

自己啓発本を何冊読んだことか。。。ほとんど何も変化がない自分。

目的が本を読むことになっているんですよね。だから読んで終了みたいな。

読んで実行して経験して修正しての繰り返し、つまり経験を積む事で

自分に変化が生じるんだと思うんですよ。本を読むだけでは中々経験しません。

実行が重要です。

他人の目を気にせず自分らしく行動する為に何をしたのか、それをノートにでも

記帳しておけば振り返りも出来て良いような感じがします。

そこで吐き出した自分の感情を後で振り返れば成長も見える化出来ると思います。

 

他人の目を気にしながら生きるって事は、結局他人に嫌われたくない

好かれていたいなど自分が弱いからなんですよね。

一度このようなループに嵌ると、職場でもそうゆう人間を演じまきゃいけないので

常に疲れます。

他人に気を使っても相手は自分に何かしてくれるわけでもないですよ。

素の自分で相手と接していないので、相手もそれは気づきます。

自由に生きるには勇気が必要です。かなり苦しいと思います。

でも勇気がないなら苦しいまま一生過ごすことになります。

どちらを選ぶのも自分の自由です。

自分はその狭間で生きてます。変わりたいけど勇気がいまいち出ない。

相手を変える事より自分を変えることの方が遥かに簡単だとは思います。

要は自分の考え方次第で人生明るくもなれば暗くもなるってやつですね。

 

一つ印象に残る自分自身納得出来た話があります。

人間は一日で何万回も思考しているようです。

幸せな人はプラス思考なので、何万回ものプラスの考え方をループさせているから

行動もそのようになって行き、幸せのループになっていると。

逆は説明しなくても分かりますよね。

人間は思考に向かって進む習性があるようです。

なので何らかの切っ掛けで人間が変わるというのは本当だと思います。

私たちは幸せになる為に産まれてきたはずです。

 

幸せに行きましょう。