ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

それぞれが抱える物

家族がいるから頑張れる。

住宅ローンが残っているから完済するまでは。

などなど。。。

 

抱えている物が大きければ大きいほど、それを糧に頑張れる人もいるでしょう。

 

思い返せば自分は抱えている物が大きくなるにつれそれがプレッシャーになって

、人生を悲観しているように思えます。

ちょうど30歳で家を建てて子供が産まれ、役職も上がり

2年前にも子供が産まれ、また役職が上がり。。。

一見すると順調に見える人生ですが(他人からは)、自分の中では比例して

相当生きづらくなっていました。

子供を大学まで行かせる為に。

住宅ローンを完済するまで。。。

 

抱えている物が大きくなるにつれ、当然責任も大きくなって行きます。

それを綺麗に掬える器を持ち合わせていないようなものです。

見えない不安に翻弄されていますね。

 

妻には冗談交じりで人生に疲れたなんて言ってしまいましたが、

その返答が、私たちが負担になるなら離婚して良いよと告げられました。

お互いまだ冗談交じりでしたが、こんなことを妻に言わせてしまった自分を恥じましたし、また家族を支えるということに対してプレッシャーを感じてしまう自分の

弱さに恥じました。

 

自分の家族をどうやって幸せにして行くか。

その為には自分自身をどう幸せに歩んでいくか。

この点に集中して考えて行きたいと思います。

今の自分は過去の積み重ねなので、今までの経験則と行動の結果が今の自分という事は、相当軌道修正していかないと上手く行かないんでしょうね。

 

こんな事を考えつつ、外では悩みなさそうで良いなと言われるんですから、

人間それぞれ抱えている物は他人には見えない物ですね。