ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

鈍感力

全ての悩みは人間関係に起因するとしたら、「鈍感力」は非常に重要だと思います。

 

他人の目が気になる。

相手の期待に応えようと無理をする。

 

結局相手の為を思ってではなく、自分が嫌われたくない、良いように思われたいから

相手の歩調に合わせる事が多くないですか?

これって毒にも薬にもならないんですよね。。。

 

自分を表現出来ないってことは相手から見てもつまらないし、

何より自分自身を信頼出来てない状態では、相手も信頼してくれないです。

相手の歩調に合わせて生きていくことは、自分の人生を相手に委ねて生きているようなものです。

 

何でこんなに気を使って生きていかなきゃならないんですかね。

自分を守りすぎる+プライドが高いとこういう傾向になる気がします。

 

性格なんて言うほど簡単に変えられないから悩むんですよね。

だからこそ、性格なんて今のままで良いと思うんですよ。

無理に変える必要はないと感じます。

でも今の自分を受け入れるという前提が必要です。

せめて自分の事は自分で褒めてあげましょう。

相手の承認なんていらないですよ。

自分を否定するのは自傷行為です。

頑張っていても怠けていても今日も生きている自分を褒めましょう。

 

他人にいくら尽くしても、自分の善(為)によるものならば

何も返ってこないですよ。相手もそれは分かるので。

 

鈍感力があれば楽なのになぁと思うこの頃。