ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

珈琲を淹れるという事

f:id:airwith0309:20180420143532j:plain

趣味に没頭出来るって素晴らしい事ですよね。

精神的に余裕がないと、何をやるにも億劫になってしまいます。

 

一杯の珈琲を淹れる時間はとても贅沢な時間です。

豆選び→計量→ミル挽き→水→沸騰→ペーパーを湿らせ→ハンドドリップ。

行程を踏みながら一杯の珈琲が出来上がります。

温度・時間を正確に守っても、日々同じ味を出す。。。これが如何に難しいか。。。

そんな奥深さに惹かれてます。

 

このように動作を一つ一つ丁寧に行う事が、

人生を歩む上でもとても重要なのかなとふと思い立った本日です。

珈琲メーカーを使えば自動的に出来上がります。

でもあえて時間に余裕というか心に余裕を持たせる意味で、

じっくり何かに取り組むという行為は非常に重要ではないでしょうか。

仕事においては、プロセスを疎かにして生きて来た気がします。

結果としてクオリティの低いアウトプットしか産出出来ないですよね。

もう少し結果を出すというより、良い仕事をする為のプロセスを考え直さなければなぁ

とふと思いました。

 

日々の習慣化がやがて財産になる。

確かにそう思います。毎日5分を基準に豊かに生活出来る術を行って行きたいです。

一つ一つ丁寧に生きていきたいと思います(願望)。