ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

視力の悪化

小学校より健康診断のお知らせ(視力)

が届きました。

右C 左Bという結果でした。

 

以下が基準なのですが

A1.0以上・B0.9~0.7

C0.6~0.3・D0.3未満

 

いつの間にかこんなに悪化しているとは。。。

 

という事で子供連れて眼科に行って来ました。

 

検査結果は

右0.2 左0.15

おいおい。。。。よく眼鏡せずに生活出来たな

という感じです。

 

子供曰く、黒板は何とか見れて

生活に支障はないため特に眼鏡は今は必要ない

との事。

先生と相談しとりあえず経過観察扱いになりました。

 

先生がふと気になるとの事で

目のレントゲンを行いました。緑内障を疑ったようです。

 

結果、緑内障の兆候は今のところは無いようですが、

実際12歳で治療している例もあるようです。

 

遅かれ早かれ眼鏡が必要にはなるのだなと感じつつ、

緑内障は年配のイメージだったので

子供も定期的に診断を行うべきと思いました。

 

ケガのようにパッと見把握出来るものではないので、

自己申告ではなく、このように定期健診で

把握できるのはありがたいです。