ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

ブラック企業は淘汰される?

ブラック企業の定義って何なんでしょうか。

・法定休日が休めない

・時給換算したら最低賃金を割る

長時間労働

・福利厚生が少ない

etc。。。

 

人によって定義は変わりますよね。

ちなみに現在自分が働いている企業はブラックだと個人的には思ってます。

・残業80時間以上

・残業手当が実質45時間までしか付けられない。

しかし給与は手取り45万以上

福利厚生は公務員並み(前身が公務員なので)。

公休120日以上です。

は?ホワイトじゃんと思う一方でブラックだと思う人もいます。

これは自分の価値観の中で労働時間が重きを占めているからですね。

給与に重きを置けば、まあそれなりに貰っているのでブラックではないのかもしれませんが。

 

巷にはブラック企業が溢れていますが、

本当に社会から不要でしたら淘汰されているはずです。

存続している企業は、ブラックでしか生きられない人の受け皿になっているのも事実なのかなと感じます。

 

ブラックでも職がなければ生きていけません。

でもブラックな待遇でしか働けないスキルしか持ち得てない人にとっては、生きていくための受け皿になっているはずです。

嫌なら待遇の良い所に転職すれば良い話なので。

 

必要悪とでも言うのでしょうか。

淘汰されず生き残っているのはそういう事だと思います。

人不足でもブラック企業がなくなる事はないでしょう。

ブラックでしか生きられない人たちがいる限り。。。

 

この歳になってもやりたい事も見つからず、ただ仕事をしてただ日々を過ごしてきた自分は企業から見ればブラック社員なんでしょうね。

 

30代後半の虚無感って何なんでしょうね。

思考停止には陥りたくないですが、

思考停止して定年まで働く方がある意味楽なのかもしれません。

 

考える事を知ってしまった苦悩。

その苦悩を乗り越えようと、また乗り越えて現在充実している方は賞賛に値します。

常識という麻薬に浸かっていた方が遥かに楽ですからね。

そういう意味では常識の枠に囚われている方が病人なのかもしれませんね。

活き活きと生きている方が遥かに健康ですしね。