ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

戒めの株

株式投資をしていれば

必ず失敗した銘柄が

1つ以上あったと思います。

 

自分の中での代表格が「タカラレーベン

 

株式投資を始めたばかりで

①高配当銘柄

②株式優待(お米券)

③バリュー株

といういかにも騙されそうな

キーワードが並んでいますが、

当時は魅力的なので1,000株程注文。

 

ちょうど3月期末時期の高値掴み

(395円)で取得してしまいました。

 

案の定、そこから株価は上がる事なく

お米券の優待も廃止されてダダ下がり

銘柄となってます。

 

不勉強時期の戒めとして損切りする事なく

あえて持ち続けようと思います。

 

そもそも高配当銘柄は

業績・利益が右肩上がりで推移した結果、

増配=高配当なのか、

株価低迷=結果として高配当なのかで

全く意味合いが異なってきます。

配当性向も35%前後を基準に考えるように

なりました。

 

戒めの株として持ち続けます。