ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

古物商許可証取得までの道のり

表題の件ですがここを見ているという事は、

古物商についてある程度調べられている方が

見ているだろうと思うので、

取得までの道程を記したいと思います。

 

気になる費用ですが、

手数料1,9000円

(警察署にて支払うので必ず発生します。)

オンライン作成1,980円

(ネットでオンライン作成するのみ)

計20,980円で完了となりました(印刷代除く)。

 

人によっては行政書士等に頼まれる方も

多いみたいですが、オンライン作成10分

必要書類に転記が完了したので、

費用を気にされない方以外は絶対自分で処理した方が良いです。

作成された書類はPDF化されているので

これをそのまま印刷して警察署へ提出するだけです。

 

残念ながら自分が利用したオンライン申請は下記の所でお世話になりましたが、

2022年4月30日をもって終了となったようです。。。。

手続きドットコム古物商 – 手続きドットコム古物商では古物商営業許可に必要な書類をAIが自動で作成してくれます。スマホで作成可能、所要時間は約10分。たったの2,480円で作成が可能です。提出先や提出手順も表示してくれるので、カンタンに申請手続を完了させることができます

他にも探すとオンライン申請はあるようなので探してみて下さい。

 

取得までの時間

約2か月かかりました。これはどこもこの程度要するみたいですね。

色々審査があるのでしょう。

 

費用:20,980円

時間:2か月

上記で古物商が取得出来るので、

副業を考えている方はオススメではないかなと思います。

 

 

注意したい点は、

警察署へ申請に行く前に事前に連絡する事です。

そうすることでスムーズに手続きに入れます。

その際に電話で必要書類の確認と

担当者の名前は忘れずに。