ナヤミマイスター

先が見え始めたアラフォーが転職失敗談と人生について綴ってます。

良い事だけしか見ない

おはようございます。

アールです。

新緑が眩しい季節になりました。

 

新しい事に挑戦するときや、悩んでいる時に、よく失敗している方の体験談を検索していませんか?

 

やはりこの時点でマイナスのサイクルに入ってしまうのかなと感じてしまいます。

本人はリスク管理のつもりで、失敗している人と成功している人の比較をしていると思いますが、結果、失敗している体験談を検索する頻度の方が高くないですか?

他人の失敗談を見る事で、確実に行動が鈍ります。脳が不安、後退のサイクルに突入するからです。

生存率を高める為、この人間の習性は仕方ない事でもあります。

 

皆様も前向きな言葉や経験談に触れた時に、元気になったり希望が持てたりしませんか?

そういう経験はしているのに、何故マイナスの部分をクローズアップして行くのでしょうか、、。

根底は自分自身に信頼がないからなのではないですか?

自信、信頼がないから失敗の体験談に触れることで、行動を制御し受けるダメージを少なくしているのかも。

 

当然、失敗体験から得るものは多いんですが、それは実際に自分が体験して失敗を感じた時に活きるものであって、他人の失敗体験から得るものは、自分の行動を抑制し、やはり行動しない方が良いという後ろ向きな判断材料になる事の方が多い気がします。

 

本当に自分を変えるには、良い事だけ、成功体験だけしか見ないというのは有効な手かもしれません。

 

自分を変えるには今の思考から少しずつ変えていく事になります。

少しぐらい根拠のない自信や、他人の小さな成功体験を自分に置き換えてトレースしませんか?

 

人間はそう思った方向に進みます。

 

ネット社会にいる現代、気軽に成功体験も失敗体験も触れる事が出来ます。

個人的には、マイナス思考の人ほどスマホを持つべきではないのかと、、。

自分が失敗談ばかり見ていて暗くなるので笑

 

幸せに生きる為に幸せな体験談に多く触れて、前向き実践して行きたいと思います。